金曜日担当の木下です。
昨日、以前私が勤めていた某住宅メーカーの時に、担当させていただいたお客様のところにへ改修工事の打ち合わせに行きました。
正確な年数はわかりませんが、家の建てて20年以上になります。自由設計で、いろいろ間取りの打ち合わせしました。
今回の改修は、もうご高齢となったため介護保険による住宅改修工事です。介護福祉士さんと立会いのもと打合せを行いました。
打合せの合間合間に、あの時木下さんが「こうしておいた方が良いですよ」と言ってもらったおかげでこれまで不自由なく暮らしてこれましたと、何度も介護福祉士さんに説明してくれてました。
それを聞いた時、一生懸命考えた間取り、設備等、夜遅くまで考えた甲斐があったな~と思いました。
その周辺は、某住宅メーカーが分譲したのでメーカーはすべて同じですが、担当者はみな違います。私も、その周辺の担当した方、6軒ほどまだお付き合いさせていただいています。
その家に行くと、部屋を見ながら、あの時この空間を取るのにいろいろ苦労したな~とふと思い出したりもします。
「あの時、こうアドバイスしてくれてほんとに良かった」という一言に苦労が報われます。
これからも、ずっと喜ばれる仕事をしていきたいと思います。